薄化粧の軽井沢

8時18分大宮発の長野新幹線「あさま」は初冬の碓氷から軽井沢に定刻に到着した。ラッシュの新宿から大宮までに久々の通勤ラッシュにもまれたせいでうつらうつらしていたが、思わず初雪の薄化粧した町並みを眺めた。
あんなに賑やかだった夏の情景からはとても信じられないくらい、ひっそりした景色である。
私たちは、服装こそ違っても年中同じスタイルで新幹線を利用しているのに、自然はちゃんと四季折々の情景を我々に提供していてくれることに改めて感謝したいものだ。
しかし、今年は今のところ暖かくて友人のスキー場の副支配人に電話しても4日の開場が危ういとのことを心配していたし、地元紙の中に、『暖冬の今年は発酵が早く進み、漬け物が酸っぱくなる可能性があるので、”塩の量を増やそうか思案中である”』との記事を見つけた。
日常の生活の中にも温暖化が浸透してきたのだろうか、自然に近いところはそうした実感が改めてはっきりすることを認識する機会であった。

───・───・───・───
【転ばぬことも健康管理「いきいき素敵っきライフ」】
厳選された国産ステッキ・ヨーロッパ老舗杖でシニアの健康長寿生活!
杖やステッキをつかった「素敵っきな健康ウォーキング」でシニアの運動不足解消を!

運営:株式会社Keireck
http://www.kenko-nagaiki.com
───・───・───・───
facebook発信中!
https://www.facebook.com/keireck/
───・───・───・───