怪魚「イガミ」

名古屋本山の居酒屋で本当に珍しいというより、不思議な魚を食べさせてもらった。
「加藤さん珍しい魚があるけど食べるカイ」という大将の言葉を軽く受けて
簡単に注文したのだが、出てきたのが、まさしく怪魚(?)の煮付けだった。
最初は珍しさが先立って、友人共々おっかなびっくりで箸をつついたために、写真どころではなかったし、白身でとても柔らかくておいしいので一気に酒のツマミになってしまい、フッと思いついたときは相当の部分を食べた後。・・
ごらんの通りで、まったくおっかない顔とキバのような恐ろしくむき出した歯がご覧いただけるだろうか。
大将の話だと近海モノだそうだが、名前は中部独特の言い方かもしれないとのこと。
正式な名前をご存じの方ご一報下さい。よろしく!!