リショアリング

少し硬い投稿!!
札幌と福岡の夕方の中心街を歩いて感じるのは20代の若者が多いということである。新入歓迎会も一段落したのに何でこれほどの若者が・・・頑張って仕事をする時間なのに不思議!!。考えられることは友達と群れることで自分だけではないという確認をしているのかも??

アメリカでも生産拠点を海外で生産するメリットが薄らいだのが原因で中国等の海外から国内に移す「リショアリング」が活発化しているとのこと。

日本でも一部で声が聞かれるが本格的にカントリーリスクを考えてもリショアリングが必要なのではないだろうか。しかし問題なのは果たして国内で生産しても在庫になってはリスクとなっていまうので国内で消費することが求められる。

国内で生産し国内で消費することが活性化しないと国内の雇用が増加しないことは明白である。子供や孫に仕事がないと悩んでいる親は、ススキノや中洲にくりだす若者の数だけ居られると想う時、やはりみんなでお金の遣い方を積極的に考える時にきたのではないだろうか・・。

北と南を他国に占領されることの危機感は札幌や博多で多くの人との会話で感じてしまう中、そろそろ政治や行政に責任転嫁せず何かのアクションをすべきその一つが「リショアリング」なのかも知れない。