120秒プレゼンテーション

フジサンケイ イノベーションズアイ「120秒プレゼン大会」に出場した。

タイトルは 「国産Deホンモノを」!!

原稿の一部を示すと・・・

唐突で恐縮すが、
皆さんが今身につけておられるものや持ち物のうち国産のモノは何点ぐらいですか?
恐らくですがかなり舶来品ではないでしょうか????・・・

商品のアイテムが多いとか安く手に入るという理由で購入されたのだと思いますが

ここでよ~く考えてみましょう。

皆さんが毎日一生懸命働いて得た給料で舶来品を購入することは外国の人たちに給料を支払ったことになりませんか。
その上雇用まで相手国に創出したことになります。

このままでそういう消費をしていれば日本はますます貧乏になってしまい、その上次世代の若い人達や子供や後輩の雇用が失われていきます。

どうすればよいか。みんなで考える時がきたと思います。

という趣旨を120秒で問題提起したのだが、

大会後のレセプションで数人の若い人から「私も感じていました」等の感想が聞けて大変心強く感じながら次のステップを考えないといけないことを痛感した。