曼珠沙華に誘われて・・・。

2013年9月11日

「彼岸花」別名「曼珠沙華」はこの頃になると必ず決まった場所で咲いて存在感を示してくれます。
雨が降っても強風に吹きさらされても動くことのできない植物は、暦などの情報がなくてもこの時期になるとチャンと一斉に咲き出すのは不思議な思いがしますが、それは自身が有する「植物の体内時計」の存在があるのだろうと思います。

現代の私たち人間の一日の行動は不規則なことが多くて、彼岸花のように皆んなが決まった行動をするという規則的な行動も絶対していませんし、一人ひとりも不規則な毎日を過ごしています。

日にちの全ての行動が一定の画一的、規則的では人間的でないかもしれませんが、生活の営みのリズムは出来れば「体内時計」の示すような行動で一定であることが健康を維持するうえで大切ではないかと思うのです。
出来る限り決まった時間に起床し、出来る限り早めに就寝しながら一定の決まった時間に食事を摂取することは「健康長寿」のために大切な営みですが、出来うればこの三連休には優等生の彼岸花に誘われて墓参りでご先祖の供養に出かけるのも健康的な「営み」かも知れません・・・。

───・───・───・───
【転ばぬことも健康管理「いきいき素敵っきライフ」】
厳選された国産ステッキ・ヨーロッパ老舗杖でシニアの健康長寿生活!
シニアの関節症対策には杖やステッキによる歩行運動を!

運営:株式会社Keireck
http://www.kenko-nagaiki.com
───・───・───・───
ヤフーショッピング出店中!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keireck/
───・───・───・───