新宿の「雛祭り」

東南アジアなど多くの外国人が投宿する新宿のホテルのロビーには一風変わったひな祭りの雛壇が飾られていた。
女の子の健やかな成長を願う「桃の節句」に沢山の女性の願いを作品に込めた山梨県の伝統「吊るしびな」。

戦争や紛争の中で生活する世界の女の子にも少しでも安らかな成長をと願いながら一歩ホテルの外に出たらそこには寒い中でも華々しい化粧と衣装の「大和撫子(?)」がジーンズの男性と大股で腕を組んで闊歩する元気なお嬢さんの姿があった。

どこかに「お雛様」のような女性が居ないかナ~とキョロつきながら歩く年寄りの靖国通りだった。

───・───・───・───
【転ばぬことも健康管理「いきいき素敵っきライフ」】
厳選された国産ステッキ・ヨーロッパ老舗杖でシニアの健康長寿生活!
シニアの関節症対策には杖やステッキによる歩行運動を!

運営:株式会社Keireck
http://www.kenko-nagaiki.com
───・───・───・───