奥飛騨自然学校

新宿を8時に出発した濃飛バスはまったく快晴の八ヶ岳の裾野、温泉客で賑わう平湯温泉、相変わらず静かなたたずまいの高山を経由して、5時前に白川郷に到着した。

松本の安曇野を過ぎる辺りから雪景色になり、白川郷はガードレールをはるかに超える積雪でこれでも昨日の雨で少し溶けたようであるが、初めて見る景観である。

4月2日開校予定の
「トヨタ白川郷自然学校」に体験宿泊のため投宿している。
世の中全ての音から遮断された大自然のなかで今夜はゆっくり環境について考えたい。そして次代を背負う子供達のために良い自然学校になることを祈るばかりである。
自然学校
今夜ご馳走になった“飛騨牛のモモ肉”は柔らかくて美味しかった。
9時間の疲れが一度に吹っ飛んだ。

雪の露天風呂が自然の温泉として楽しみである。
ただ、一人旅であることだけが・・・・・。