梅の節句

昨日初めての地、雨の水戸に入った。

今朝は快晴なのがうそのよう。

折角なので偕楽園に・・・

さくらの便りが伊豆から聞こえているのに紅梅も白梅も放射能を警戒してか、全く一分咲きにもなっていないのは観光協会の人達や人間社会の意気込みと期待とは大きな誤差を自然界は承知しているのか。それともいたずらか???

好文亭では「梅の節句」(?)が想いを再現してくれた。
娘二人が小さかったころの ♪お内裏さ~まとお雛様ふ~たり並んで・・・♪
というほんのささやかなしあわせ感や「斉彬公」の優しさを。

栗林公園にも兼六公園にも共通しているのは梅林があり、風情のある建築が今も多くの人を和ませてくれていることだろう。
大切にしたいと改めて感じながら一杯の「甘酒」でほろ酔いないい気持ち・・・。