簡単な 「変形性膝関節症」の治療法

今夜のNHK 「ためしてガッテン!」よりコピーです。

『ひざ痛がついに解消!関節を滑らかにする3分ワザ
    知られざるひざ痛の原因「関節包」に注目』!

ちょっとした動きでズキンとくる「しつこいひざの痛み」。
軟骨のすり減りが直接の原因かと思ったら、実はもう一つ忘れてはならない原因がありました。それが、関節の周りを袋のように覆う「関節包」。この関節包や周囲の軟部組織には痛みを感じる神経がたくさんあり、これらが硬くなることによって、ちょっとした刺激で痛みを感じやすくなったり曲げ伸ばしがしづらくなったりするのです。
オススメの関節包ストレッチで柔らか関節包を目指しましょう! 

やってみたら意外と簡単です!

(転ばぬようにステッキ(杖))使って有酸素運動のウォーキングでも「関節包」が柔らかくなるのも注目でした!